プロが教える!ツアーAD GP 6 S ドライバー シャフト 診断 ドライバー編

ゴルフ

※アフィリエイト広告を利用しています



 

経験豊富なスタッフ在籍!保証有・マニアックな調整有!オススメの楽天市場高評価のお店です。
ピーカブーマーケット 楽天市場店

今回はこちら。

グラファイトデザイン 【ツアーAD GP 6S】

鮮やかなターコイズブルーの色調です。

どんな性格の子なのか?診断していきましょう。

最後までよろしくお願いします。

飛距離もスコアもライザップゴルフでアップしよう!


ぶっちゃけ【ツアーAD GP 6 S】ってどんなシャフトなの?

って事ですが

まずはシャフトデータを見てみよう!

*センターフレックスによる三点剛性値

チップ8.04 / センター 4.19 / バット5.95

*振動数 *シャフト重量 *キックポイント(メーカー表記)

265cpm 66g 中調子

となっています。

ではでは

ど真ん中 ツアーAD PT 6Sと比較してみよう

並べておきますね。

GP 6S・・・チップ8.04 / センター 4.19 / バット5.95

PT 6S・・・チップ7.47 / センター / 4.07 / バット5.78

ツアーAD PT 6 S データ

*振動数 *シャフト重量 *キックポイント

258cpm 63g 中調子

比較すると、、、

チップ・・・GP 6 Sの方が硬い

センター・・・GP 6 Sの方がやや硬い

バット・・・GP 6 Sの方がやや硬い

GPの先端の硬さが際立っています。重量もやや重めの設定。振動数においては1フレックス程の違いがあります。


三点剛性ランキング表を見てみよう!

チップ4位・センター4位・バット8位(15本中 2021/10/6現在)

となっています。ツアーAD PT6Sと比べ先端の硬さに差があります。

中~元はGP6 Sがやや硬いといった感じです。

よく見ると【XC】が近くにいます。先端がやや硬い【XC】と言えるでしょうか。

グラファイトデザイン社 メーカーサイトを見てみよう!

マトリックス表

初速アップを目指し、さらに大きな飛距離へ

とあります。

低弾道方向に振られた位置にいますね。

三点剛性ランキング表で近くにいた【XC】とは離れています。

クラブ選びに迷ったら

剛性ゲージ

「TOUR AD GP」は、手元(グリップ内)の剛性を上げることにより振り遅れを防ぎ、グリップ下から中間部にかけてのしなりを感じるシャフトです。シャフト挙動が安定するため、パワ ーがダイレクトにボールに伝わり、初速が上がり、強い弾道で大きな飛距離へ導きます

とあります。

先端がはっきりと硬く、中元あたりがしなるような数値の分布です。

ゴルフクラブは【フェアウェイゴルフ】

ごるきち君的考察

ストロングポイント

  • はっきりと先端が硬いというのが分かるシャフト
  • 多少手元のしなりは感じるが、全体的に硬く遅れることなく反応してくれる。
  • 当たり負け無い強さ。ロースピン弾道。吹けあがりに悩む方にも良い。
  • インパクト付近でしなり戻りはゆっくり&少な目なのでよほどでない限り左に巻く球は出ない。左のミスを消したい方にGOOD

ネガティブポイント

  • HS45以上、できればアベレージでHS46は欲しい。
  • ロースピン弾道になるのでヘッドのロフト選択には注意。ロースピンなヘッドと合わせてしまうと、低弾道しか出ない可能性有。
  • 右のこすり球ばかり、それを嫌がって左のミスというのを繰り返すような時は合っていない証拠

対象ヘッドスピード

ツアーAD GP 6S・・・HS45~47

ゴルフ場の予約といえばこのサイト!

ツアーAD GP 6S まとめ

2015年発売モデル。

今回の【GP】もなかなかのしっかり者でしたよ。

ただ【GP】はしなるポイント/タイミングがハッキリしていて分かりやすい性格でしたので、試打/分析もスムーズにいきました。

ただ、しなるといっても全体的にみると、ツアーADブランドの中でもトップクラスのしっかり系に分類されますので、選択にはご注意を!

三点剛性値ランキング表で近くにいた事からも分かるように、

【XC】の匂いを少し感じましたね。先端の硬~い【XC】という表現が適正化もしれません。

とにかく先端が硬い/戻らないという印象が強かったです。

対象となるターゲットは狭いと思いますが、はまる人にははまる!!といったシャフトでしょう。

鮮やかなカラーリングとは裏腹に??!硬派な奴でした。

左のミスを消したい方には一度試して頂きたいですね。

ちなみに、メーカーのマトリックス表はあてにしない方がうまい事いくシャフトだと思います。

ではでは

今回はこの辺で、グラファイトデザイン ツアー GP 6Sのシャフト診断を終了いたします。

最後までありがとうございました。

 

廃番希少レアシャフトは中古ゴルフショップでGET!
ゴルフドゥ!オンラインショップ

廃版のツアーAD GPを探すなら!業界No1のゴルフパートナーで!

ラウンド予約は一番お得な楽天で!

泊りでゴルフという贅沢

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました